忍者ブログ
藍空
嬉しい時、悲しい時、辛い時、どんな時でも僕らを優しく包み込んでくれたのは … 藍空でした。
トップ > > [PR] > クラシック > チャイコフスキー


◆ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



◆ チャイコフスキー

本名、ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー。
1840年ロシアに生まれ、1893年に謎の死を遂げた。
ロシア5人組などとは違い、ロシア以外の西欧各国の影響も受けている。
美しい旋律が魅力。

(曲紹介)

・交響曲第4番ヘ短調

・交響曲第5番ホ短調
第2楽章のホルンソロがかっこいいです。第3楽章は珍しくワルツ。
全体を通して何度も現れる「運命の主題」がとてもいいですね。

・交響曲第6番ロ短調「悲愴」
特に第4楽章が重々しく冷たい感じです。

・ピアノ協奏曲第1番変ロ短調
・ヴァイオリン協奏曲ニ長調

・スラヴ行進曲
演奏経験あり。「リズムの天才」らしい洗練されたオーケストレーションで、
金管楽器がめちゃくちゃかっこいい曲です。

・「1812年」序曲
大砲が使われるコトで有名な曲です。名探偵ポワロシリーズでは
トリックの一部として出ていましたし、最近は映画の題材にもなりましたね。

・3大バレエ(くるみ割り人形、白鳥の湖、眠れる森の美女)
特にくるみ割り人形の『花のワルツ』と『あし笛の踊り』は巧いです。
PR


コメント


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:


Copyright (C) 2006 kiri All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]